MBONにガンダムバエル参戦します記念

はい、ようやく来ましたね。

 

f:id:HSYGG:20180608213840j:image

MBON稼動から2年…鉄血放送終了から1年経って既に次回作が発表されたこの段階でやっとガンダムバエルが参戦と来ましたよ皆さん。

ぶっちゃけバエル参戦した勢いでブログ作ったはいいけど、今更バエルについて改めて語ることもそうはないんですよね…。

いや好きですよバエル。鉄血のオルフェンズという作品を象徴するボンクラ加減と、初見時に「おめーどう見てもスローネベースのアイズガンダムじゃねーか」と思った絶妙になんとも言えないデザインとかね。というか実際ガンダムバエルで画像検索するとアイズガンダムが引っかかるのでやっぱりみんな同じ事考えてるんじゃん!って安心しましたね。

でもいいよねバエル。特に武装が剣2本(バエルソード)(絶対折れない)っていうのがいい。絶対折れないって今時小学生でも言わなさそうな設定を大真面目に使うのがいい。

まぁ実際にはキマリスヴィダールの豆鉄砲弾いたら簡単に折れたりして、めちゃめちゃ笑ってしまったんですが。あと勘違いされがちだけど、剣以外にも背部のウイング型のバインダー(形はアグニカ・カイエルの趣味らしいです)に内蔵火器があったりします。ゲーム中でも普通に使えるっぽいですね。

で、バエル参戦時の反応をツイッターとかで調べると「バエルなんて20コスでいいだろw」みたいな意見をかなり見ました。まぁこれは何かあると思わせといて特に何もなかった肩透かし感と、マクギリスの間抜けさに起因する反応なんだろうなとは思います。

が、しかし待ってほしい。

 

バ エ ル は 本 当 に 弱 い の か ?

 

いやもう散々ツイッターの方でも言ったんですけど、自分は全然弱くないと思うんですよバエル。少なくともコスト3000に見合うだけの活躍はしてると思うんですよ。

ゲーム内のコストがどういう基準で決められてるかは定かではないですが、概ねその作品内でのポジション、スペックからそうズレてはいないんですよね。

確かに視聴者が期待していたような変な能力はなかったんですけど、300年も起動せずに保管されてたのに、厄祭戦時の姿に戻してフルチューンして阿頼耶識TYPE;Eまで積んだ恐らく本編内で最強のキマリスヴィダールとほぼ相打ちにまで持ち込んでるんですよね。

バエルソード2本で。

「バエルが凄いんじゃなくてマクギリスが強いんじゃね?」って意見もあるでしょうが、実際あの局面だと互いに阿頼耶識合戦で、操縦技術がどうとかって判断がつかないんですよね。

この辺は鉄血自体がそういう機体の性能差を描くのがヘタクソだったのもありますが、まぁそもそもガンダムフレーム自体に明確な性能差があるという設定もないので、普通に考えてバエルが弱いなんてことがある筈ないんですよね。少なくとも機体性能だけならガンダムフレームは横並び。

そういう点でも劇中の活躍を鑑みればコスト3000は妥当だなと。

正直言えばもうぶっ壊れ性能で環境破壊して暴れ回るくらいの性能でいて欲しいけど、弱かったら弱かったでネタになるし、存在自体が面白いってズルいな。なんなのこいつ。

強いとか弱いとか関係ないじゃん、もうキャラ選してバエルのもとへ集え!ってやるだけでノルマ達成でしょ。ゲーセンでいつでもマクギリスになれるって最高にワクワクしませんか?俺はするよ。

VSシリーズはやってるけど鉄血見てないそこの君。

今すぐ鉄血のオルフェンズを全話視聴してこのビッグウェーブに乗って欲しい。

f:id:HSYGG:20180608214448j:image